腕の痛み  1  頭を反ると辛い

こんにちは健優館横須賀整体院の橋爪です。

台風が続いて来ていますが、休館日がつかの間の晴天になり釣りに出撃

釣果は今いちでしたが、魚を買い足して楽しい宴になりました。

 

腕の痛み 頭を反ると辛い

40代 Tさん 女性 自営業

症状

左肩関節から上腕筋にかけての疼く痛み、車の運転動作で辛くなり支障が出ます

左首肩の凝り、頭を後ろに倒すと首の痛みで頭を支えないと辛くなる

座っている、左下で横向き体勢のじっとしている時に疼く痛みで動いている方が楽になります。

背中の痛み(肩甲骨周辺)もあります。

 

姿勢の確認

左肩上がり、左に重心が傾いています。

確認動作

頭を後ろに倒すと首から肩にかけて痛みが出ます。

 

施術

座位で首の付け根の左斜角筋をアプローチ、左側の肩甲骨と上腕と頭と首の付け根まで響きます。

Tさん「ああぁ いろんな所に何かきます」

いきなり色々な反応が出ます、斜角筋は頸椎と第一肋骨を結ぶ小さい筋肉ですが

 

すぐ近くに腕に伸びる神経と血管の通り道のため、

腕の症状(痛み、重い、力が入らない等)の原因となりやすいのです。

また、斜角筋のトリガーポイントも指先、前腕、上腕、肩甲骨に伝わる反応が出ます。

 

右横臥位で左肩をアプローチ、斜角筋の近辺を押圧 肩甲骨に響きます

Tさん「背中がつる感じです」

押している肩よりも肩甲骨が痛い位に。その肩甲骨も同時に押圧すると今度は後頚部に反応。

 

気になる首の後ろに来ているので、首と頭をアプローチ。

Tさん「ああぁ 何か熱くなる」響くというよりは温感に反応。

頸椎2番が後方にやや出っ張り気味、首の動きを抑制しているようです。

トリガーポイントの反応は様々です。痛い、気持ちの感覚的な反応

温かい、すーっとする体温的な反応。けいれんやピクンとする動的な反応と

色々な反応が出ることがあります。

 

うつ伏せになり肩甲骨周辺を上後鋸筋筋と菱形筋をアプローチ、

Tさん「肩にジーーンときます」肩関節の奥に響く反応です。

その響く肩関節の三角筋をアプローチ、ここは局所的な反応ですが気になる痛みです。

 

上腕の後ろの上腕三頭筋の肘の近くの押圧も強い痛みが出ます。

Tさん「ああぁ それそれ、いつも痛くなる所です」

頸椎と胸椎を調整して今回の施術は終了です。

 

首、肩、背中にトリガーポイントが多数、症状と同じ反応がありましたので

原因の凝りに当たっている証拠です、この反応がなくなる

もしくは気にならなくまでリリースすることで症状が緩和されるのです。

 

腕の痛み 2 に続きます。

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀