急性腰痛 90歳 男性 2 元気の秘訣

こんにちは健優館横須賀整体院の橋爪です。

9月は雨が多いですねぇ、先日 自転車で帰宅途中にゲリラ豪雨に会い全身びしょびしょ

朝の天気予報では雨マークはなかったのに(T_T)

しかし通勤時間最速をマーク、2分ほど短縮。雨って凄い

 

 

施術5~6回目

Mさん「腰の痛みも分散されて弱くなってきました、パークゴルフも復帰 とりあえずはいつもの半分の4000歩で様子見で、少しずつ歩数を増やして今までの8000歩に戻す予定です」

腰部の押圧は右側だけ

Mさん「ほっほぉー それそれ」

臀部の押圧は左右共に

Mさん「おおぉ こたえるねぇー でも最初の頃よりは楽だねぇ」リリースされてきてます。

 

施術7回目

様子を見て2週間、空けて来院されました

私「間が空きましたが、いかがでしょうか?」

Mさん「腰も全然気にならないし、パークゴルフも普通に8000歩行けるようになりました」

 

 

腰も臀部の押圧も凝りがとれたので

Mさん「もう痛くも何ともないねぇ パークゴルフができずにはどうなるかと思ったけど先生の言う通り数回で良くなりました」

これで大丈夫ですね。

 

Mさんはとても元気です、スタスタ歩く姿はとても90歳とは思えません、

タバコは吸いますがお酒は飲めず、食べ物の好き嫌いはありません。

何事も気にしないのが長生きの秘訣とか

 

定年まで勤めて、その後にシルバー人材センターの研修でふすまや網戸の修理技術を取得

そのお仕事も85歳まで20年間勤め、その仕事に「生きがい」を感じ、やっていて楽しかったそうです。

85歳まで現役で好きな事で働けて仕事があるのは素晴らしいことです。

仕事を辞めて何かしたいなと探したのが「パークゴルフ」これもすぐにハマり、今も週3回の通っています。

Mさん「仲間とバカを言いながらパークゴルフをやるのが、とても楽しい」

熱中できるような「生きがい」を持っている人は、感情が豊かで気力、

生きる力がみなぎっているように見えます。

生きがいがあると自分が好きな人生を歩んでいることを実感できるためでしょう。

いくつになっても新しいことを始めるのを嫌がらない、苦にならない

体も気持ちも若いから90歳に見えない、前向きな考え方と行動が若さの秘訣、人生の見本ですね。

 

年齢を重ねるごとにマイペースを崩したくない、もしくは自分には無理と

新しいチャレンジはなかなか難しいし、やらなくなります。

チャレンジし自身を成長させることが若さや元気の秘訣なのでしょう。

私もこんな風に年を重ねて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町3-14-14
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話046-833-1770
駐車場近くに提携コインパーキングあり
立地北久里浜駅徒歩5分、当日予約もOK!
健友館横須賀 健友館横須賀